めもちょう

書きたいときに書きたい分だけ。

会社のPC(Windows 7)に入れているポータブルなフリーソフト

今自分が主に使っているフリーソフトを書き出してみることにした。

弊社は中小の建設コンサルであり、僕はその中で土木関係の仕事をしているのだが、まあPCに疎いおじさんが多いこと多いこと…。

自分が入る前までは写真台帳すら、こう…1枚1枚挿入していたらしい。化石だ。

この会社はソフトウェア監査みたいなのが年に一度あり、そのときにWindowsの「プログラムと機能」の一覧をチェックされ、リストを提出しなくてはならないので、そちらに登録されないポータブルなソフトを入れまくることにした。

以下、名前昇順に並べる。おすすめ順とかではない。

一応、Windows 7 64bit版では動作確認済み。

 

1.Autologon

technet.microsoft.com

自動でログオンできるツール。電源を入れるだけでデスクトップまで直行する。

会社のアカウントはドメインに入っている(?)ため、通常の手段では自動ログオンできない。でも、これがあれば楽ちんだ。

セキュリティ的にはあまりよろしくないのでこっそり使っている。

使い方:Tech TIPS:Windowsでシステムに自動ログオンする(Autologonツール編) - @IT

 

 2.BunBackup

nagatsuki.la.coocan.jp

簡単に使えるバックアップソフト。世代管理にも使えるなど、多機能にしようと思えば多機能になる。

社内サーバーが重かったりするのが本当に怖いので、自分の業務だけは守ろうと導入した。保存先はローカルドライブにすればいい。半年分くらいしかバックアップしないような設定にして使えば、容量とかは別に気にする必要はないと思う。

 新人にデータをめちゃくちゃにされて怒っているだけのオバサンとかは使ってほしい。

使い方:BunBackup - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

3.clcl

www.nakka.com

クリップボード拡張ソフト。画像にも対応しているところが気に入っている。

入れてすぐには効果を感じづらいかもしれないが、入れるとこれなしでは生きていけなくなる。

AutoCADだと、オブジェクトを図面間移動したくて基点コピーをするとbmp形式でクリップボードに記憶されるのだ。Ctrl二回連打で出てくるのも楽でいい。

スクリーンショットを撮りまくる人とか、あるとかなり便利だ。

使い方:CLCLの使い方 - WP etc

 

4.Elevated Shortcut

winaero.com

UAC(はい か いいえ を選ぶダイアログが出てくるやつです)の警告を回避してソフトを起動できるショートカットを作ってくれるソフト。

よく使うソフトなのにいちいち権限の有無を聞いてくるのがウザい!というときに便利。

使い方:Elevated Shortcut - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

5.Everything

Everything Search Engine

ローカルファイル検索ソフト。これが無いと生きていけない。いや本当に。

ローカルドライブはもちろん、パスを指定してやればサーバーのファイルもインデックス化してくれる。どこのどんなファイルでも探せるので、業務をやるときに「あ、過去に同じようなことしてる人居ないかなー」とか思って検索したら10年前ぐらいの業務が出てきたりする。

土木業界とか、根本的には使いまわし可能な検討や計算の積み重ねだと思うので、過去の業務を全て検索できるのは本当に便利になると思う。凄すぎて職場の誰にも教えてない。

個人的にはβ版がおすすめだ。もっと便利になるEverythingViewとかも入れてみるとよろしい。

「EverythingView」のブログ記事一覧-∵ なぜならば

使い方:Everything - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

6.fdel

www.u670.com

定期的にファイルを自動削除してくれるツール。

弊社ではDocuWorksを使っている。使っている人はわかると思うが、このソフトの「ごみ箱」フォルダは魔物の棲家だ。人によってはユーザーフォルダもそうかもしれない。サムネイルを表示させるのを力任せでやっているため、大量のファイルがあるとフォルダを開くだけで数分かかってしまうのだ。

なので、ごみ箱はこのソフトで定期削除している。ゼロックスが標準搭載してくれればいいだけの話なんだけど。ゼロックスに思うところは沢山あるので、ここではあんまり語らない。

使い方:経過日数でファイルを自動削除 - fdel – ぽーたぶるっ!

 

7.Flexible Renamer

Flexible Renamer

大量のファイルを一括でリネームできるソフト。

この業界はとにかく写真を撮ることが多い。というか、一度現場に行ったら沢山の画像ファイルが生成される。整理がとても面倒だ。

単純に連番を降るだけではなく、日時毎にフォルダ振り分けられたりする。正規表現がわかれば、3つ飛ばしでファイルを振り分けたりとか…そういう特殊なこともできる多機能リネーマなのだ。

使い方:複数のファイル名を一括変換できるリネームソフトFlexible Renamer | Hep Hep!

 

8. Irfan View

www.irfanview.com

マルチメディアビューアソフト。

僕は画像ビューアとしてしか使ってないが、動画や音楽も再生できるらしい。susieとか?

この会社はスクリーンショットをしたあと一旦Excelを立ち上げて、貼り付けて、印刷するという儀式めいた手順を踏む人が多いのだけど、このソフトを使えば簡単にクリップボードの画像を印刷できる。

そもそも軽いし、マルチページのtifなんかを見るときはこれで開かないとやってられない。

画像連結もできるし、複数画像を一気に印刷する機能はWindowsデフォルトのものとは比べ物にならないほど使いやすい。

プラグインを入れることで更に多機能になるらしいが、正直追いきれない。

使い方:IrfanViewを使いこなそう - ワニchanのびぎなーずがいど

 

9.ManicTime

www.manictime.com

何のソフトを使ったかと、その時間を記録してくれるソフト。

サービス残業祭りなのはともかく、弊社はタイムカードすらないので、月に何時間労働したかは各個人が手書きで作成している。地獄だ。

労基が入ったときの証拠づくりと、労働時間報告書をつくる助けになっている。

こうやってブログ書いてる時間もバッチリ残ってしまうが。

使い方:自動的にいつ何のソフトを使ったかという履歴をタイムラインで記録・表示する「ManicTime」 - GIGAZINE

 

10.PDF-XChange Viewer Portable

PDF-XChange Viewer Portable | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives

PDFの編集ができるソフト。

時々、DocuWorksではなくPDFに直接コメント入れたい時があるので、そういう場合に使っている。

アドビの最新のPDFリーダーにそういう機能がついたんですかね?よく分かってない。

使い方:PDF-XChange Viewerのインストールと使い方

 

11.Ralpha Image Resizer

Nilposoft

大量の画像ファイルを一括でリサイズしてくれるソフト。

未だに縮小専用とか使っている人がいるが、不具合が出まくっていて正直見ていられない。遅いし。

写真の自動回転(縦向きに撮ったものを縦にしてくれたり)とか、連番振ってくれたりとか、とにかく使いやすいし、軽量で高速なので入れておいて損はない。

使い方:マルチコア対応で画像リサイズ・フォーマット変換などの一括高速処理が可能なフリーソフト「Ralpha」 - GIGAZINE

 

12.Sumatra PDF

www.sumatrapdfreader.org

超軽量PDFリーダー。

僕もAdobeのリーダーが嫌いなわけじゃないんですよ。でも重すぎる。凄い操作性だ。新しくなっていくのに重さだけは昔と変わらない。

タブ表示もできる。

使い方:Sumatra PDF--オールフリーソフト Windows 7・8・10対応のフリーソフト--

 

13.Tablacus Explorer

アドオンで拡張できるタブ型ファイラー Tablacus Explorer

超多機能で高機能なタブファイラー。あのX-Finderと同じところが作っているが、X-Finderが無理だった僕でも、今やこれなしの生活は考えられない

アドオンを入れなくても十分高機能なのだが、アドオンを入れると更に操作性や視認性や…とにかく凄い。

これ1つで記事が書けるぐらい便利である。まあとにかく、エクスプローラのウィンドウを沢山開いて作業している人とかにはとってもおすすめだ。

使い方:タブ型ファイラー – Tablacus Explorer – ぽーたぶるっ!

 

14.ぷちらんちゃ

工房(ダウンロード部屋)

軽量で小さいランチャーソフト。

ランチャーはこれ以外にも沢山あると思うが、引数を指定できたりといろいろ便利。でも必要な機能以外が沢山あり、別に邪魔ではないが使いこなせるわけでもない。

「シンプル」を謳っているがシンプルではない。

使い方:ぷちらんちゃ - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

15.りかなー

りかなー_DownLoad

nihongo入力じゃなかったときでも半角キー二回で日本語に変換できるソフト。

微妙に便利。時々存在を忘れるくらい便利。でも癖になったらもう二度と戻れない。

使い方:りかなー - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

 

 

以上。あれ?意外と少ないな。chrome拡張機能とかの方が多い気もするが、説明が面倒なのと使いこなせてないものもあるので、また気分転換したいときにでも。